さいたま市老人ホーム玄関面格子


先週、さいたま市内に建設中の老人ホームに面格子をお納めしてきました。
建具工事業者「有限会社エスアンドジー」様からのご発注です。

正面玄関横の窓のための面格子です。
このホームの雰囲気を左右する大事なポジションです。

さいたま市ホーム面格子1

これから取付です。

これくらいのサイズでした。

 

さいたま市ホーム面格子2

墨付け中。

まず、面格子のビスを打つ位置4か所を決める地味だけれど大事な作業、墨付け(マーキング)です。
慎重に、何度も確認されていました。

 

さいたま市ホーム面格子5

いよいよ取付開始。

この面格子は約30kgですが、確実な仕事をするために、3人がかりです。

 

さいたま市ホーム面格子3

脚立を使って取付中。

離れて傾きがないかチェックされているのが、ご依頼の盛田代表です。

 

さいたま市ホーム面格子4

唐草模様の面格子です。

取付完了。
約50分の作業でした。

***今回の唐草模様面格子の仕様**********
ロートアイアン製
幅1355mm x 高さ1400mm
無垢棒3種サイズ 6x12mm、8x25mm、12x12mm 使用
表面タタキ処理
防錆下処理、焼付塗装つや消しクロ
国内工房制作
**************************

 

弊事務所が運営するロートアイアン・エクステリアのサイトへ


ウインド他3種-新着面格子デザイン


面格子デザインを追加しました。
間もなく、ホームページでもご覧いただけます。

どれも通常の面格子に比べると個性的に見えますが、
素材がロートアイアンなので植物や建物に馴染んで
落ち着いた感じになります。

選ぶ際には、デザインの好みや、取付けた時の雰囲気も大事ですが、
5年先、10年先を想像してみてください。
落ち着いた色になり、建物に馴染んだところ。
建物、ロートアイアン、お庭が一体となったと感じた時。
想像が難しい方は、時間を見つけてこのブログに立ち寄ってみてください。
これから徐々に、ロートアイアンの世界をご紹介していきます。

 

ウィンド

風を感じる窓辺。

葉っぱの一部はグリーンのステンドグラスがはめ込まれてアクセントになっています。
風にそよぐ心地よい風景を切り取りました。

 

メロディー

メロディーのある楽しい窓辺。

楽譜が面格子。
お好みの音符を指定してもOKです。

 

タンポポ

リズム感のあるタンポポ?の風景

黄色の円は透明感のある黄色のステンドグラスをはめ込んで。
ちょっとジブリ風です。

 

いのち

いのちを感じるやさしい窓辺。

泳ぐカメが空に昇っていくよう。
ブルーの部分はステンドグラスがはめ込まれています。
かめビーム!で、毎日元気な窓がお出迎えします。

 

 

 

弊事務所が運営するロートアイアン・エクステリアのサイトへ


ロートアイアンの専門店があえてアルミで看板を制作しました


昨年末にハーブ&アロマのお店「ハーツイーズ」様より、看板制作のご注文を頂きました。

出来るだけ軽くとのご指定でした。

取付ける壁の体力を考えて、また、取付は女性の店長様が日曜大工でなさることを考えてでした。
訪問して現場確認をしたところ、デザインを工夫してアイアンの量を少なくすれば、ロートアイアンでも十分可能だと思いましたが、大事を取って、

今回は、重さがアイアンの1/3となるロートアルミで制作することに決まりました。

看板は防犯を考える必要はなく、今回は人の手に触れられない高さに設置されることもあり、アイアンよりも強度は落ちますが、アルミで十分今回の目的は果たせると考えたからです。

今回の看板のデザインの中に、店名「ハーツイーズーHeartsease 」をアルファベットで制作する部分がありました。

ロートアイアンと同じ方法で、アルミの無垢棒を熱して曲げようとすると、、、、
ある温度でいきなり溶けます!!
はんだのように、ポタポタと液体になって落ちてしまうのです!

アルミ無垢棒を熱して

アルミ無垢棒をバーナーで熱して曲げている最中。(工房にて)

↑アルミ無垢棒は、空洞のパイプではありません。
中身もアルミでぎっしり詰まっています。

今回の看板の長いアルファベットは、そのアルミ無垢棒を熱しないで、冷たいまま人力で曲げていきました!
アルミはアイアンよりも柔らかいのですが、それでもかなりの重労働と集中力が必要です。

アルミの看板

無垢アルミで作られた看板(塗装前)

お見事!!!身内ながら職人さんの技術に驚嘆しました!

 

弊事務所が運営するロートアイアン・エクステリアのサイトへ


ジョイリバー他2種-新着面格子デザイン


面格子デザイン、これから時々アップしていきます。

ジョイリバー

リズミカルで楽しい家庭を想像させる面格子

水色の円にはステンドグラスがはめ込まれます。
色はお好みで変更できます。

 

バネバネ

遊び心いっぱい、でもおしゃれにも。

もちろん、バネの部分は伸びたりしません。
ブラックもシックでおしゃれですが、アイアンにブルーやイエローで塗装しても楽しいです。

 

こころの窓

心に響く窓辺に。ホームサインとして。

バラ部分はアイアンにレッドを塗装してあります。
熟練した職人さんのハンドワーク、あなただけの一品ものに。

 

こころ丸窓

丸窓にも合う面格子。

丸窓の魅力を引出すための面格子。

弊事務所が運営するロートアイアン・エクステリアのサイトへ