ロートアイアン製ガーデンポール(お車止め)~トリ


今日は、「ロートアイアンの森」展示会で、入口外に展示していました
ガーデンゲートポール(お車止め)の「トリ」をご紹介します。

展示会入口風景

「ロートアイアンの森」展示会入口風景。ポップカードを提げたトリのガーデンポール。

会場の入口で、首からポップカードを提げていました。
“Open / Close” などの看板を提げたり、工夫次第で使い方いろいろ。

ガーデンポール~トリ

ガーデンポール~トリ。大人かわいい。

”くるん”とした部分にチェーンを付けて何本がつなげば、進入禁止サインや、
ガーデンフェンスにもなります。

ロートアイアンは植物と相性がいいので、
ご自宅の玄関先や、お庭のオブジェとして飾っても合います。

以前にご紹介しました「ローズ」や「スター」と比べるとシンプルに見えますが、
実はあちこち凝っています。

トリ部分は、無垢鉄の丸棒を熱して、曲げて一筆書きで形にしたロートアイアン製です。
尾っぽの部分は輪になっています。↓

ガーデンポール~トリ部分

ガーデンポールのトリ部分。尾っぽも一筆書きの輪になっています。

足元の台座は、安定感があって、シンプルに美しく、あえて大人っぽいデザインにしました。↓

ガーデンポール~トリ脚部分

ガーデンポール~トリの脚部分。シンプルビューティ。

上から下まで、全てロートアイアン製です!

弊事務所が運営するロートアイアン・エクステリアのサイトへ


ロートアイアンの遊び方


ロートアイアンというと、その操作性の良さ、
つまり、曲線美をご紹介していますが、

今回は、塗装の色で、贅沢に遊んで頂きたいと思います。

一目瞭然、こちらの色いかがでしょうか?

お車止め「スター」

お車止め「スター」

気が早いでしょうか?
クリスマスにぴったり!!!

星の色は、
紛体焼付という方法でまず、クロ塗装してあります。
その上から、金色を吹いています。

これぞ、★、スターですよね~~~!

派手すぎない、けばけばしさ皆無の、大人の色です。

用途はお車止めですが、

お庭のオブジェとして、
チェーンでいくつか繋いでフェンスとして、
お店、ホテルエントランス、玄関の飾りとして、
などなど。。。

ご自由にどうぞ!

弊事務所が運営するロートアイアン・エクステリアのサイトへ


ロートアイアンという贅沢品


ロートアイアン製品は、はっきり言って、贅沢品です。

ましてや、当店のロートアイアン製品は、
贅沢な材料を使い、
オリジナルデザインで、
国内の熟練した常駐の職人集団が
手間暇惜しまず作っていますので、

かなり贅沢品です。

だだの飾りとしてではなく、
それぞれお仕事(手すりとして、ハンガーとしてなど)がありますが、
無くてはならない必需品ではありません。

当店では、取付けた建物(住居、店舗など)の運気を高める、

「縁起物」 と 捉えております。

同じ場所に存在することで、
気持ちを明るくし、前向きにさせ、意欲を増す。

または、自然体にさせ、寛がせ、微笑ませ、
周りを憩いの場とする。

当店では、材料にこだわって、デザインにこだわって、出来栄えにこだわって、
運気を高めるために、
妥協は許さず、心して制作しております。

お客様にも、運気を高めるものだからこそ、
妥協してほしくありません。

あなただけの「贅沢品」を手に入れてください。

お車止め「ローズ」

お車止め「ローズ」

お車止め「ローズ」の花部分の隠れたこだわり。

ガーデンゲートポールとして、
外で使用されることが多いため、
花部分に雨水が溜まらないよう、水抜きのためのいくつか隙間があります。

花びらの合わさり目の隙間なので、ごく自然にあります。

塗装方法もこだわり、
普通は形にしてから塗装しますが、
細かい部分の塗り残しからサビが来ないよう、
塗装してから、形にしています。

さらに、クロ塗装の上から、「赤」塗装を丁寧にしてあります。
贅沢な二重塗装です。

弊事務所が運営するロートアイアン・エクステリアのサイトへ


ロートアイアン製ディスプレイ台「いぶき」が出来るまで


作品が出来るまでには、それぞれ小さな物語があります。
それは、どの作品も簡単には出来ないということ。
途中、試行錯誤の努力があります。

先日の「ロートアイアンの森」展示会で、入口横に展示しましたディスプレイ台「いぶき」。

ディスプレイ台「「いぶき」

ディスプレイ台「いぶき」。自由な形で、自然の中の棚です。

ディスプレイ台を制作することに決まった時、
ロートアイアンの得意技、伸びやかで自由な表現をしたいと思いました。

まずラフスケッチで、「つた」の自然な形を描き、それに棚を付けていきました。
使用上、棚は地面と平行でないと、置いたものが転がり落ちます。(当然)
でも、縦一列に並ぶ必要はありません。
4本のつたに合わせて、それぞれの棚を左右に自由にずらしました。

このずらし方が大変でした。
規則的にずらそうとすると、「つた」が抵抗します!

そして、それぞれの棚の奥に落下防止としてリボンのストッパーを付けました。
リボンは溶接で付けてあるのではなく、一筆書きで繋がっています。

空に向いた4つの若葉「いぶき」が、これからどんどん成長する勢いを表し、
すがすがしくて、それていて微笑ましい存在で、運気を高めてくれそうです。

ガラスの棚板は4㎜厚を使用することで、安心感を持たせました。
角を丸め、断面は安全加工を施してあります。
さらに、棚板すべり止めストッパーを付け、安全性に配慮しました。

リビングに、玄関に、レストラン、ブティック等おしゃれな店舗に、
お奨めします。

家具製作の常識にとらわれないデザイン、
ロートアイアンの一品ものです!

弊事務所が運営するロートアイアン・エクステリアのサイトへ


ありがとうございました-「ロートアイアンの森」展示会終了


3日間の「ロートアイアンの森」展示会、無事終了しました。

ご来店、ご覧になって頂いた方々、準備、運営をお手伝い下さった方々、
業者の方々、応援に来てくれた友人たち、、、本当にありがとうございました。
一人だけでは決して成しえなかったこと、皆様のおかげです。
私は幸せ者です<m(__)m>

展示会場内

展示会場内。

展示会場内

展示会場内。

いろいろな方にお会いでき、お話を聞く機会に恵まれました。

くつろぎカフェコーナーにて

くつろぎコーナーで、ロートアイアンのイスとテーブルをご体験。上は窓格子。

この成果をばねに、スタジオ・イトーは躍進します!
これからもよろしくお願いいたします。

弊事務所が運営するロートアイアン・エクステリアのサイトへ