浅草Cafe Reise 様取付~アイアン製カフェの看板


先日ご依頼頂きましたアイアン製看板が、
浅草に開店したコーヒー店、カフェライゼ (Cafe Reise)様に取付けられました。
早速、様子を伺いに行ってきました。

居ました!
白っぽいタイルの外壁に映えてます。

やっぱり、看板はアイアンですね~~!(自画自賛(^_^.)

「看板はお店の顔ですからいいもの付けないと」とは、
ご主人様のお言葉です。

カフェライゼ様入口

カフェライゼ様のエントランス横にいます。すでに、ご近所のマスコット的存在。

もう、すでにご近所でも評判の看板だそうです。
うれしっ!!!

ほっとひと安心です~。

カフェライゼ様看板

カフェライゼ(Cafe Reise)様の看板。リスが空中でくつろいでいます!

リスもほっこり、居心地良さそうです~。

カフェライゼ様では、一杯一杯注文の度に豆を挽き、
サイフォンでコーヒーを入れていらっしゃいます。

おいしかったので、お・か・わ・り。
2杯目は、少々濃い目に入れて頂きました。
お好みの濃さにしてもらえるんです。
気軽にリクエストしちゃいましょう!

手作りクッキーも、甘さ控えめで、おいしいです。

気さくな若いご夫婦が、お二人でさりげなくおもてなしされていて、
のんびり、ほっこりくつろげる空間になっています。

前の道路は桜並木になっています。
ソメイヨシノが咲いた後に、咲く種類だそうで、
落ち着いたお花見スポットとのことですよ。(ご近所のお客様曰く)
その頃また、着たくなりました。

いろいろなお話を伺ってきましたので、
当店のホームページでも、ご紹介します!

弊事務所が運営するロートアイアン・エクステリアのサイトへ


完成しました~アイアン製カフェの看板


アイアン製カフェの看板、完成写真です。

両面表の看板です。
お客様が左から訪れても、右から訪れても確認できます。
お客様にとっては大切なことですよね。

まずは、右向き面です。

看板右向き

両面表のカフェ看板右向き面。(リス、鞄、字体は施主様ご支給)

リスさんがおいしそうにコーヒー飲んでます。
工房事務所内で撮影したので、少々わかりにくいですが(^_^;)

次は、左向き面です。

カフェ看板左向き

両面表のカフェ看板。左向き面です。リスがおいしそうにコーヒー飲んでます。(リス、鞄、字体は施主様ご支給)

色がグレーに見えますが、実際はクロです。
(逆光で。。。)
リスさんの目がやさしくて、鞄も素敵ですね。

今頃は、居心地良さそうに、
お店の外で「看板リス」してるんでしょうね。

弊事務所が運営するロートアイアン・エクステリアのサイトへ


フルオーダーで作成~あなただけのロートアイアンオーダーメイド4


スタジオ・イトーのロートアイアン・エクステリアを
オーダーメイドで作成する方法第4弾、

いよいよ、「フルオーダーで作成する方法」をご紹介します。

※第1弾は2/17、第2弾は2/27、第3弾は3/4のブログでご紹介しています。

フルオーダーと聞くと、ハードル高そうですよね。
何から始めたらいいかお手上げ状態。。。

でも、ご安心ください。
当店では、今までのデータを基に、
フルオーダーする方法を3つに集約し、
それぞれに道順を作りました。

まずは、
これからご紹介する①~③のどれかをお選びいただき、
あとは、道順通りに進んでいただくことで、
フルオーダーが出来るようになりました。

その3つとは、
①ラフスケッチや漫画図を送る
②写真や雑誌切抜等を送る
③希望のデザインを言葉で伝える
です。

以下、それぞれご紹介します。

①ラフスケッチや漫画図を送る

ラフスケッチでフルオーダー依頼

フルオーダーで作成する場合に、お送り頂くラフスケッチ。説明コメントを書き加えて頂くと、伝わりやすいです。

簡単なラフスケッチや漫画図をザックリとお描きいただき、
ファックス、郵送、メール添付等の方法で、当店にお送りください。

それらを基に、当店がご希望のサイズにデザインを起こします。

きれいに描くというよりも、意図が伝わることの方が大切です。
説明を付けたすなどして頂きますと、
より思いがはっきりと伝わりやすくなります。

②写真や雑誌切抜等を送る

参考写真の事例

フルオーダーで作成する場合に、お送り頂く参考写真。参考にしたい部分をまるで囲って頂くと、伝わりやすいです。

使いたいデザインの載った写真や、雑誌切抜などを
参考資料として、
ファックス、郵送、メール添付等の方法で当店にお送り下さい。

それらを基に、当店がご希望サイズにデザインを起こします。

お送りいただく資料のどの部分を参考にしたいか、
丸で囲むなどして頂けると、伝わりやすくなります。

③希望のデザインを言葉で伝える

ご希望のデザインを言葉でお伝え頂き、
それらを基に、当店がご希望のサイズにデザインを起こします。

言葉で伝える方法は、
「ファックス・郵送専用デザイン作成フォーム」の
質問にお答え頂くことで出来ます。

なるべく詳しくご記入頂くことで、意図が伝わりやすくなります。

この「ファックス・郵送専用デザイン作成フォーム」は、
当店ロートアイアン・エクステリアのホームページ内から
ダウンロード、印刷できます。
ご希望の方は、ファックス、郵送にてフォームをお送りしております。
お電話、ファックス、メール等で、お気軽にご依頼ください。

※次回以降で、「ファックス・郵送専用デザイン作成フォーム」について
詳しくご説明します。

以上、3つのフルオーダーで作成する方法をご紹介しました。

見積ご依頼は無料です。
まずは、当店ロートアイアン・エクステリアのホームページ内の

「オーダー方法一覧」をクリック
  ↓  ↓  ↓
「>>フルオーダーで作成する方法 詳しくはこちら」をクリック
↓  ↓  ↓
「フルオーダーで作成する」
ページへ移動

して、お試しください。

また、
当店ロートアイアン・エクステリアのホームページ内の、
見積依頼フォームからも、3つの方法どれでもご依頼できます。

今回ご紹介した「フルオーダーで作成する方法」や、
以前にご紹介した
「制作事例から選んで作成する方法」、
「用途から選んで作成する方法」、
「モチーフから選んで作成する方法」は、
当店独自の新しい試みです。

今後、バージョンアップして、
お客様がより使いやすいようにしていくつもりです。

そのためには、皆様のご意見を歓迎いたします。

やりにくいな~、わからないな~と思われたら、
お気軽にお電話、ファックス、メール等でご連絡ください。

お待ちしております(^_^)/

弊事務所が運営するロートアイアン・エクステリアのサイトへ


完成しました~リノベーションマンション向けロートアイアン製表札


リノベーション賃貸マンション向けに制作していました、
ロートアイアン製表札サイン(看板)完成しました。

ロートアイアン製表札/サイン/看板

ロートアイアン製表札/サイン/看板。一筆書きのアルファベットです!

ロートアイアンの無垢棒で、アルファベット「Kurashiwo Kameido」と
一筆書きしています~~(^_^)/

施主様からのご依頼で、
デザインは当店の面格子「つる&トリ」の感じで、
アルファベットのマンション名を、丸棒をくねらせて入れました。

アルファベットに、ステンドグラスを1か所入れたいとのご希望で、
「d」の中にブルーと空色の中間で、明るい色を入れてみました。
ライトで照らせば、また違った色に見えるでしょう ↓

アルファベットの中のステンドグラス

アルファベット「d」の中のブルーのステンドグラス。宝石のように彩りを添えます。

ロートアイアン製表札仕様:
サイズ w600 x h600㎜
アイアン無垢棒∅6、8、13㎜
防錆下処理
紛体焼付つや消しクロ塗装
ステンドグラス入り

他のマンションにはないエントランスになりました。
長くご愛用くださいね。

弊事務所が運営するロートアイアン・エクステリアのサイトへ


版下作成~アイアン製カフェの看板


アイアン製カフェの看板、版下完成しました。
施主様にご承認も頂きました。
いよいよ制作です。

通常、ラフデザインを起こしてから、見積をします。
ご注文頂いてから、版下制作に入ります。
ここまで来たら後は早いです。通常2週間で完成します。

看板版下

看板版下

仕様:
看板突出しタイプ両面表
アイアン t4.5㎜
サイズ φ300 (リス&鞄部分φ200)
リス、鞄レーザーカット
野外仕様カッティングシートアルファベット白文字両面加工
アイアンブラケット風見鶏矢印
防錆下処理
カチオン電着
紛体焼付つや消しクロ塗装
文字フォント、リス、鞄デザインは施主様支給

弊事務所が運営するロートアイアン・エクステリアのサイトへ


こだわりのイングリッシュガーデン用アーチサイン


以前制作したイングリッシュガーデンのアーチ用サイン、
今回、最初から作り直しました。

ちなみに、
アイアン等の製品は一度作ったら、
修正するとその部分が弱くなってしまうことがあるため、
当店では、修正は基本しません。

最初のサインも、妥協することなく、丹精込めて制作しましたが、

アーチとサインの一体感が、
施主様のお望みと少し違っていたようです。

もう少し大きく、カーブももっとあった方が良いとのご指摘を受けました。

今回の様な大物のサインの場合、
実物大の型紙を起こし、現場で合せて様子を見ます。

施主様のご意見をもっと丁寧にお聞きすべきであったと、
正直反省しています。

結果、施主様のご希望と、
当店のこだわりで、最初から作り直してしまいました(^_^;)

当店のこだわりとは、
”施主様には、納得のいく、気に入ったものをだけを飾って頂きたい。”
当店の製品は、長く残るものです。
”施主様には、いつも微笑んで、当店の製品を眺めて頂きたい。”

施主様が少しでも納得いかないものを、飾ってほしくないのです!
「あれは当店の製品」と、誇りを持って心の中でいつも言っていたいのです。

作り直したガーデンアーチ用サイン ↓

ステンレス製サイン

始めから作り直したステンレス製のサイン。野外で、手の届かない高い所は、ステンレス製がメンテナンス楽です。手前は、ロートアイアン製面格子。

仕様:
w983㎜ x h305㎜、厚み3㎜ ステンレス製
ピン立て埋め込み
紛体焼付つや消しクロ塗装

前のサインより、サイズを大きくし、カーブも強くしています。
アルファベットの「a」の頭を、丸っこく優しい印象にしました。

こちらの施主様は、ガーデン雑誌「ビズ」に掲載した当店の広告をご覧になり、
記事内容にある、当店のこだわりを支持して、ご依頼いただいています。
今回、そのご期待に沿えて、結果本当に良かったと思っています。

雑誌「ビズ」内の当店広告 ↓

雑誌「ビズ」の当店広告

ガーデン雑誌「ビズ」に載せた、当店の広告です。小さいですが、施主様は、隅々まで見てくださいました。

当店の目標は、
当店の製品で、施主様が幸せになるお手伝いをすることです。

「ほんとうによかったわ。素敵なサインだわ。」
と、眺めながら言って頂けたことが、
当店と工房の何よりのはげみとなりました。

取付後のお写真、近々載せますね!

(2015年3月28日一部訂正)

弊事務所が運営するロートアイアン・エクステリアのサイトへ


制作事例から選んで作成~あなただけのロートアイアンオーダーメイド3


スタジオ・イトーのロートアイアン・エクステリアを
オーダーメイドで依頼する方法の第3弾、

「制作事例から選んで作成する」方法をご紹介します。

当店ホームページ内、「制作事例/価格の目安」をクリックして、
もしくは、オーダー方法一覧から「制作事例から選んで作成する」をクリックし、

「制作事例/価格の目安」のページへ移動してください。
用途ごとに、制作事例の一部が載っています。

ご希望のデザインがございましたら、

その事例名 【例)面格子「つる&トリ」】や、
写真下の事例ナンバー 【例)フェンス34】を、ご連絡下さい。

お客様のご希望サイズに合わせてデザインを調節させて頂きます。

また、ご希望の制作事例のデザインの一部を変更することも出来ます。
その際は、変更箇所もご連絡ください。

機能門柱

機能門柱(銅製ポスト/インターフォンカバー/ランプ/花台/表札セット)の事例のひとつ。グリーンと合ってます。ご依頼は「機能門柱No. 15」とご連絡ください。

弊事務所が運営するロートアイアン・エクステリアのサイトへ


アイアン製カフェの看板


東京都内のカフェの看板をご依頼いただきました。

ご指定はアイアン製突き出しタイプの看板で、
「両面表」仕様です。

両面表は、お客様がお店の左右どちらからアクセスされても
看板の文字が読めます。
お店を探されているお客様にとっては、とても大事なこと。
片面表仕様よりも、価格は上がりますが、
お客様第一と考えられた施主様のご希望です。

カフェの看板

カフェの看板のラフデザイン。鞄に乗ったリスがお出迎え。

アルファベットは白文字、
リスと鞄はアイアンをレーザーカットして抜きで表現します。

文字、かわいいリスとおしゃれな鞄のデザインは施主様ご支給です。
全体の形と配置を当店でデザインし、制作しました。

アイアン製は重厚感と存在感が出ます。
しっかり防錆下処理して、上からつや消しクロ塗装しますので、
大人受けもするシックでおしゃれなデザインになります。

弊事務所が運営するロートアイアン・エクステリアのサイトへ