ロートアイアンの専門店があえてアルミで看板を制作しました


昨年末にハーブ&アロマのお店「ハーツイーズ」様より、看板制作のご注文を頂きました。

出来るだけ軽くとのご指定でした。

取付ける壁の体力を考えて、また、取付は女性の店長様が日曜大工でなさることを考えてでした。
訪問して現場確認をしたところ、デザインを工夫してアイアンの量を少なくすれば、ロートアイアンでも十分可能だと思いましたが、大事を取って、

今回は、重さがアイアンの1/3となるロートアルミで制作することに決まりました。

看板は防犯を考える必要はなく、今回は人の手に触れられない高さに設置されることもあり、アイアンよりも強度は落ちますが、アルミで十分今回の目的は果たせると考えたからです。

今回の看板のデザインの中に、店名「ハーツイーズーHeartsease 」をアルファベットで制作する部分がありました。

ロートアイアンと同じ方法で、アルミの無垢棒を熱して曲げようとすると、、、、
ある温度でいきなり溶けます!!
はんだのように、ポタポタと液体になって落ちてしまうのです!

アルミ無垢棒を熱して

アルミ無垢棒をバーナーで熱して曲げている最中。(工房にて)

↑アルミ無垢棒は、空洞のパイプではありません。
中身もアルミでぎっしり詰まっています。

今回の看板の長いアルファベットは、そのアルミ無垢棒を熱しないで、冷たいまま人力で曲げていきました!
アルミはアイアンよりも柔らかいのですが、それでもかなりの重労働と集中力が必要です。

アルミの看板

無垢アルミで作られた看板(塗装前)

お見事!!!身内ながら職人さんの技術に驚嘆しました!

 

弊事務所が運営するロートアイアン・エクステリアのサイトへ