フォント(書体)いろいろ~アイアン製サイン


アイアン製のアルファベット、漢字、ひらがなを
表札サインや看板、館銘板等に入れる際、
フォント(書体)に悩まれること、ありませんか?

スタジオ・イトーでは、お選び頂けるいくつかのフォント(書体)サンプルを
ご用意しております。

オリジナルにこだわる方には、
決まったフォント(書体)に囚われず、
ご自身でお好きなように描いて、
デザインして頂くこともおすすめしております。
それを当店で忠実に再現して制作します。

当店が、施主様のご希望に沿って文字をデザインもします。

決められた書体は、まとまりがあって、きれいですが、
自分で描いた文字は、愛着が持てます。
世界にひとつですから。

サインの制作方法は、
①ロートアイアン: アルファベットのつなぎ文字が得意。

ロートアイアンアルファベット

ロートアイアンでアルファベットを制作すると、味のある世界にひとつのサインに。

 

②アイアン切り文字(レーザーカット): 漢字、アルファベット、ひらがなすべてに可能。

アイアンレーザーカットサイン

レーザーカットのアルファベットサイン。書体はオーダーメイド。

 

③アイアン板の切抜き文字(レーザーカット): 漢字、アルファベット、ひらがなすべてに可能。
裏から別の素材を当てて、切抜文字を浮き出させることも出来ます。

アイアン板切抜文字

アイアン板をレーザーカットでアルファベットを切抜し、裏からライトを当てた事例。

 

個人宅に素敵な表札サインがあれば、
住人の個性が伺えますし、うらやましくも思われます。

店舗の看板に加えれば、店主のセンスが感じられ、
集客の強~い味方になるでしょう。

一個人としては、すてきな看板があったら、入っちゃいます!

 

弊事務所が運営するロートアイアン・エクステリアのサイトへ


アイアン切抜文字とステンドグラス~館銘板


今注目の高田馬場の新築マンション、
そのエントランスに、
アイアン製館銘板をご依頼いただきました!

今回の館銘板は、
アイアンのプレートです。
アルファベット文字とロゴマークを切抜ました。

ロゴマークにはグリーンのステンドグラス入り。

アイアン館銘板

新築マンションの館銘板。アイアンのプレートの奥からライトを当てて、切抜アルファベットとステンドグラスを浮き出しています。

 

こだわりの施主様からのご依頼です。
アイアンプレートの裏にアイアンでボックスを作り、
その中にテープライトを設置して、
内側から館銘板を照らしています。

 

アイアン館銘板

新築マンションの館銘板。アイアンのプレートの奥からライトを当てて、切抜アルファベットとステンドグラスを浮き出しています。

 

「いいね~~!」

グリーンのステンドグラスが輝くのを見て、
「やっぱり、ステンドグラス入れて良かったな~」と、
業者様に、気に入って頂きました!

施主様にも、ステンドグラスを
大変気に入って頂いたとのことで、
「もっと、ステンドグラスを入れたい」と、
後からお話を頂いたほどです。

ステンドグラスのファンがまた増えたかな~と、
うれしいです。

当店のステンドグラスは、1枚1枚色が違いますが、
1枚の使う部分によっても、色が違います。
同じように見えても、光を当てると、かなり違ったりもします。

光が当たっていなくても、きれいな色で、
光が当たると、さらにきれいに色が出るものを
選んでいます。

ジュエリーの様に輝くステンドグラスを、
ワンポイントにいかがですか?

(2016/01/29 記事を修正しました。)

弊事務所が運営するロートアイアン・エクステリアのサイトへ


インテリアの展示会~ロートアイアン製手摺


「IFFT インテリア ライフスタイル リビング」展に行ってきました。

提携工房が、革素材とコラボして、革を巻き付けた手摺を出展しました。

アイアンをレースの様にカッティングしたり、

手摺の取付ブラケット部分が、楽器のハープの形になっていたり、

他にはないものばかりでした。

ハープの弦の部分が、実際に鳴らせるのです!!
(これは、作ってみて偶然わかったことです。)

言葉ではわかりづらいので、
次回以降から、写真でご紹介しようと思います。

インテリア展なので、木製の家具や、
ファブリックの展示が多かったです。

海外からの、インテリアグッズも出展されてました。

私が注目したのは、
モザイクタイルやガラス、銅などのエクステリアにも使えそうな「素材」です。

中でも、今回行って良かったと思ったのは、

銅や真鍮などの素材を、
腐食・錆びを人為的に発生させて、
発色させる技術を持った会社と、コンタクトできたことです。

それはそれは、素晴らしい色で、
一見大理石の様(マーブル)に見えます。

黄色や、茶色、グリーン、ターコイズブルー、赤の、
まだら模様や筋目模様で、

製品にすると、
シックな豪華さが出たり、
アンティーク風にもなります。

一点ものの様に、ふたつと同じ色はなさそうです。

写真でお見せできないのが、残念です。
展示会は、撮影不可です!

ランプシェードやレンジフード、小物などのインテリア製品はもちろん、

表札や店舗看板などにも使えそうです。

近い将来、コラボした製品をお届けできるよう、頑張ります!!!

展示会

IFFT インテリアライフスタイル リビング展

弊事務所が運営するロートアイアン・エクステリアのサイトへ